coconon's Gold Fish

理想の自家産東錦をめざして・・・

いいお買い物

今日は、イイ天気というわけではなかったけど


日中は暖かく、外のジャンボ舟の水温も約18℃。


久しぶりに赤虫を与えたら、みんな慌てながら


われ先にって感じでパクパク食べていた。


今のうちにしっかり食べて、寒くなったらしっかり寝て


来年の春はジャンジャンバリバリ産んでほしい。



ということで


先日100均で見つけた簡易ポリタンク、ではなく


簡易給水タンクでブラインの分離&幼生抽出をしてみた。




2016111301.jpg


24時間エアレーションしたブラインの卵を給水タンクに移し


ライトを当てて分離中。


本番はこの間に翌日分のブラインをセットをしたり


場合によってはお風呂に入ったりご飯食べたり・・・。
















2016111302.jpg


100均用品を使用し、ここまではイメージ通り。


ピコピコ泳ぎながらコック付近に集まってきた。
















2016111303.jpg


分離出来たらコックを開けて一気に抽出。


指一本でレバーを押すだけなのでかなり楽ちん。


止めたい時は指を離すだけだし


サイフォン方式と比べたらかなり自由自在で


抽出時間もあっという間。


このお買い物は本当に大発見だと思う。


発見がもっと早ければ、今年やってたかも・・・。














2016111304.jpg


卵の殻や孵化してない卵が混ざる量は


サイフォン方式に比べたらとても少なく


きれいに分離出来ている。













2016111305.jpg


容器の凸凹に殻がイイ感じで引っかかるので


本当に使い勝手がイイ。


予備でもう2,3個買っておいてもいいかもしれない。


来年の春に100均で買おうと思っても


すでに販売終了ってこともあるので。





blog_import_51cc6fb32d3af.jpeg


販売終了といえば、


最近、この形のスポイトを見かけなくなった。


かなり使いやすくて好きだったのに・・・。


どこの100均にもホームセンターにも売ってない。


少し違う形のスポイトが売られていたが


それは使いにくくて自分的にはNG。


最後はネットで探すしかないかもしれないけど


1個100円ぐらいだから送料の方が高くなるので


100個ぐらいまとめ買いしないと。







100個はいらない。









ということで


とりあえずブライン関連は何とか効率を上げられそうなので


ひとまずお試し期間は終了し、器具は来春まで倉庫行き。


次回からは肝心の産卵に関してじっくり考えていきたい。


仕掛けるまでの準備やタイミングなどなど。


場合によっては人工授精もやってみたい気もするけど


過去、一度だけ挑戦はしたけど失敗に終わり、多少苦手意識が強い。


ど~しても人工授精が必要になったら頑張ろう。






では、また。





  1. 2016/11/14(月) 01:14:19|
  2. 金魚飼育全般

プロフィール

coconon

Author:coconon
東錦一本飼育です。

気が向けば小規模ながら仔引きにも挑戦。

かなり不定期更新のブログです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

金魚飼育全般 (357)

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる