coconon's Gold Fish

理想の自家産東錦をめざして・・・

今年最後のプール掃除

最近は、すっかり秋らしく過ごしやすい季節となり

朝晩は少し寒いぐらいで、日中もあまり汗は出ず。



こういう時は魚たちのお世話をするに限る。



ということで

今日は、おそらく今年最後となる

800舟の掃除&水換えをサササッと。











201610131.jpg

このところ、毎日ガッツリと赤虫を与えているので

800舟とはいえ、汚れ方がハンパない。

パッと見、少しとろみがかったような水に見えるため

今日は100%換水。











201610132.jpg

魚たちを別舟で待機させ、水をすべて抜き

苔の表面をスポンジで軽くなでる程度のお掃除。

越冬に備えてある程度の苔は残す。




新水が舟に貯まるまでの間、定期健診ついでに魚たちを撮影。







201610133.jpg

2015年産の弐歳魚たち。

昨年は中途半端な餌の与え方になってしまい

大きく育てることが出来ず。

色も赤い仔たちが多く、今のところお気に入りはなし。

もう少し育つと、多少変化が出る仔がいるかも・・・。











201610134.jpg

2014年産と2015年産の黒東たち。

2015年産の仔はまだ完全に黒になりきってないが

最近になってかなり黒くなってきた。

黒東はやっぱりカッコイイ。











201610135.jpg

前回の記事に載せたお気に入りの3匹。

赤は出過ぎずわずかにあるかないかぐらいが好み。

まったくなくてもいいぐらい。











201610136.jpg

ずいぶん前の記事で、『残念な三ツ尾君』として載せていた仔。

三ツ尾は残念だけど、予想以上に色が良くなってきたので

残しておいて本当に良かったと思っている。

金魚すくいに出さなくて良かった・・・。











201610138.jpg

もう少しの間しっかり食べさせて冬に備え、無事に冬を越す事が出来たら

来年はこの中から親魚を選んで仔引きをしよう。











201610137.jpg

今年は仔引きが出来なかったけど

金魚の飼育に関して冷静に考えることが出来たし

あらためて自分は金魚が好きなんだと確認?出来たので

来年の春がかなり楽しみになってきた。



また色々と試行錯誤する日々を過ごしたいなと。





では、また。



  1. 2016/10/13(木) 13:06:46|
  2. 金魚飼育全般

プロフィール

coconon

Author:coconon
東錦一本飼育です。

気が向けば小規模ながら仔引きにも挑戦。

かなり不定期更新のブログです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

金魚飼育全般 (364)

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる