fc2ブログ

coconon's Gold Fish

理想の自家産東錦をめざして・・・

残念でした

こんばんは


昨日、キッチンハイターで漂白したブラインの卵。

漂白後に通常どおりの塩分2.5%で24時間エアレーションした結果、











201402091.jpg

な~んかイヤな予感・・・。










201402092.jpg

写真では分かりにくいですが

数える程度の幼生が寂しそうにピコピコと・・・。

逆に言えば、期待外れの孵化率が写真を見ればよ~く分かります。


卵と卵がくっついてしまい、ほとんどの卵が撹拌されず

ペットボトルの上と下に固まったままでした。


元々全く孵化しなかった卵でしたから、数える程度の幼生が孵化したということは

少~しだけ、ほんの少~しだけ効果があったのかなあ~とは思いますが

正直、期待外れでした・・・。


キッチンハイターの使い方がまだまだ完全ではないのかもしれませんが

このやり方は少々面倒ですから、もうやることはないでしょう・・・。


きちんと孵化する卵さえあれば、こんな事はしなくていいので・・・。


実はこの結果は待たずして、既にネットで注文してたんです。

つまり、こういう結果も少~しだけ予想してました・・・。










201402093.jpg

これは、本日しっかり孵化したブライン。

やっぱ、こうでないと・・・。










201402094.jpg

やっぱ、こうでないと。










201402096.jpg

たっぷり孵化してます。

この半分を夜与え、もう半分を明日の朝与えます。

新たに注文した卵もしっかり孵化してくれますように・・・。










201402097.jpg

真ん中で沸かしてるのが毎日与えるもの。

その左右で沸かしているのは、孵化する卵かどうか確認するもの。

まだ封を開けていない黄色い箱の卵がもう少しあるので

すべて確認して、ダメなものは処分するか殻なしブラインにします。










201402098.jpg


本当に、今年はブラインシュリンプエッグに恵まれない年となりました。

ブラインを沸かし始めて今年で4年目ですが、こんな年は初めてです。

少し前の記事にも書きましたが、やはり年が明けたら新しい卵を買うべきですね。


でももう、ホームセンターなどで卵は買わないようにします。


そうしないと、また余計なことを考えて、余計なことをしてしまい

余計な出費がかさみ、余計に嫁さんに怒られるんで・・・。




では、また。


スポンサーサイト



  1. 2014/02/09(日) 23:59:59|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<穏やかな平日休み | ホーム | キッチンハイター登場!>>

コメント

こんばんわ。

残念でしたね。成功すれば画期的だと思ったんですが…。

私もブラインはネットで購入します。例年は300G入りを購入していましたが、今年は思い切って缶入りのやつを購入しました。

いまだ、缶を空ける機会に恵まれてませんが(笑)
  1. 2014/02/10(月) 01:58:14 |
  2. URL |
  3. sekitei #-
  4. [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます

孵化はシビアですね
でも殻むきで使える事がわかり、収穫でした。
  1. 2014/02/10(月) 08:24:38 |
  2. URL |
  3. だんなちどり #-
  4. [ 編集 ]

sekiteiさん

こんばんは コメありがとうございます。

残念でしたが、多少予想できたことでもあります。

うまくやってる人はちゃんとできてるみたいですので

手順の中の時間、水温や容量などが間違ってるのかもそれません。

殻なしブラインは稚魚たちもよく食べたし、おかしな様子もないので

また気が向いたらやってみようと思います。

自分も結局缶で注文しました。

余ったら余った時、ということで・・・。
  1. 2014/02/10(月) 22:49:06 |
  2. URL |
  3. coconon #-
  4. [ 編集 ]

だんなちどりさん

コメありがとうございます。

孵化に関しては仕方ないと思ってます。

うまくやる方法もあるのかもしれませんが

孵化率の高い卵がどうしても手に入らない時は

仕方なくやってみようと思います。


そうですね、殻なしブラインはいけると思いますよ。

漂白後はしっかりと洗浄した方がいいでしょうね。
  1. 2014/02/10(月) 22:52:52 |
  2. URL |
  3. coconon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cocononfish.blog.fc2.com/tb.php/229-60c6de6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

coconon

Author:coconon
東錦一本飼育です。

気が向けば小規模ながら仔引きにも挑戦。

かなり不定期更新のブログです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

金魚飼育全般 (376)

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる