coconon's Gold Fish

理想の自家産東錦をめざして・・・

久しぶりの雨&更新

久しぶりの雨。

今日は特にやることがなく

なんとなくブログやろうかなって気分になったので

パソコン開いてみました。


今年はしっかり更新しよう!な~んて年始に意気込んだ気がしますが

気づけば過去最低の更新頻度。


以前は、

何かブログネタはないかな~なんて仕事中でも考えたりしてましたが

最近はつまんない内容になるぐらいなら書くのは控えようと思うようになり

よほどの事がない限りは更新する気が起きなくなりました。


一度サボり癖がついてしまうともうダメですね。

どんどんダメ人間になっていってる気がする。


っていう感じで

今後もよほどの事がない限りは更新しないでしょう。


ずいぶんとブログ更新はサボってしまってますが

金魚飼育はサボるわけにはいかないので

ぼちぼちと続けてます。


今年の5月産まれの当歳魚たちも

気づけば孵化から5ヶ月が経過。


でも5ヶ月経過した時点でのサイズや色など、自己評価は過去最低・・・。

けっして悪くはないんだけど、お世辞にも、かなりの親バカだとしても

まあまあの出来だなんて口が裂けても言えません。


気のせいだ、気のせいだと思い込もうとしてましたが

やっぱり年を重ねるごとに理想からどんどんドンドン遠ざかってます。


お気に入りの自家産同士で理想に近づけようと目論んでましたが

ここは一度振り出しに戻り、新規導入からやり直してみようかとも考え始めてます。




201510271.jpg

201510273.jpg

この当歳魚たちは屋外での冬眠はさせず、すでに室内に移し

加温しながら赤虫を食べさせてます。

来春までにせめてサイズだけでも大きく出来ればと

最後の最後まで悪あがきしてみます。

※若干一名(一匹)弐歳の残念な三ツ尾君が混ざってますが・・・。











201510272.jpg

今朝の水換え中に気づいたことですが

孵化から5ヶ月ちょっとのガキんちょのくせに

いっちょまえに産卵してました。

昨年の冬も加温して飼育していた当歳魚が産卵しましたが

まさか5ヶ月ちょっとの仔が産むとは、ちょっとビックリです。









201510274.jpg

201510275.jpg

屋外で飼育中の弐歳魚たち。

今年の冬はジャンボ舟で越冬させる予定。

来年は種親として考えてますが、場合によっては

新規導入魚とかけるのもいいかなあと思ってます。











201310136.jpg

先日、長年飼育していたメスピンポンが☆に・・・。

今年に入って一度も産卵してなかったのでおかしいなあと思い

何度かお腹を搾ってみましたが、ちょこっとしか卵が出ない状態。

典型的な卵づまりとなってしまってました。

卵づまりが原因なのかどうか分かりませんが

その後、ついに松かさ病を発症。

卵がつまってると気づいてから約2ヶ月ぐらい治療してましたが

自分の力が及ばず、とうとう☆となってしまいました。

今年で6歳だったメスピンポン。

もう少し長く飼育したかった・・・。











201310135.jpg

残った同じ6歳のオスピンポンはまだまだ元気なので

今後もしっかり観察を怠らずに飼育していきたいと思います。




ということで

今年もあと2ヶ月ちょっと。

今後、屋外の魚たちは冬眠モードとなるため

当歳魚たちのお世話に重点を置き

しっかり成長させていきたいと思います。





では、また。




  1. 2015/10/27(火) 02:24:23|
  2. 金魚飼育全般

プロフィール

coconon

Author:coconon
東錦一本飼育です。

気が向けば小規模ながら仔引きにも挑戦。

かなり不定期更新のブログです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

金魚飼育全般 (357)

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる