coconon's Gold Fish

理想の自家産東錦をめざして・・・

屋外飼育組の面々

201508211.jpg

今日は久しぶりにジャンボ舟の掃除。

中の魚たちを一旦すべて別舟に移しました。










201508213.jpg

ジャンボ舟の中で飼育していた今年の5月産まれのお気に召さない仔たち。

実際はこの3倍ぐらいの数がいますが、すべて明日でお別れです。

2年ぶりに近くの夏祭りの金魚すくいに寄付します。











201508212.jpg

別舟で待機中の弐歳以上の東たちと今年5月産まれの2軍たち。

今年の2軍たちはひきつづきジャンボ舟で飼育します。











201508214.jpg

苔の表面を軽くなでる程度にこすり、100%新水を注入しました。

明日以降はお気に召さない仔たちがいなくなりますので

給餌量も減って多少は水の汚れも遅くなるでしょう。











201508215.jpg

ジャンボ舟の水を張ってる間に他の屋外飼育組を撮影。

屋外の弐歳メス3匹、と思いこんでましたが

真ん中の仔は何だかオスのような気がしてきました・・・。

一緒にいるメスを追いかける動きは見られませんが

頭が真っ黄色になってきましたので、もう少し気温が下がってくると

追いかけはじめるかもしれません。











201508216.jpg

ジャンボ舟に戻す前に撮影した弐歳以上のオスたち。

年を追うごとにオスの数が少~しずつ増えてます・・・。











201508217.jpg

2012年自家産の四歳オス2匹。

四歳ともなると、少しずつですが貫禄が出てきます。

長生きしてほしいです。











201508218.jpg

今年の2軍たち。

昨年同様、今年も2軍たちは親魚たちと一緒に泳がせ

ゆっくりと成長を見守っていく予定です。

成長具合によっては、年末に1軍に上がる仔が出るかもしれません。











201508219.jpg

今年の1軍たち。

現在11匹まで絞ってきてます。

そろそろ給餌量を徐々に増やしていきながら飼いこみ状態にもっていきたいと考えてます。

この中から年末に自家産当歳魚ナンバー1を決める予定ですが

サイズ的にはまだまだなのでこれからが勝負です。











2015082110.jpg

ずっと玄関の水槽でオスピンポンと一緒に泳がせていたチビ弐歳魚。

昨年の時点では3軍にも入れないハネっ仔扱いでした。

でも何となく気になる存在でしたので水槽に入れて飼育してきましたが

少しずつ成長するにつれ、理想的な体色に変化してきました。

でも残念ながら三ツ尾ですけど・・・。

ただもう少し大きく成長させて色の変化を見てみたいと思い

本日、屋外の1軍たちの舟に合流させて一緒に飼いこんでみることにしました。

うまく成長させることが出来たら、いずれ写真をアップしてみたいと思います。




ということで

屋外飼育している魚たちすべての近況でした。



なかなか思うように更新が出来てませんが

今後の当歳魚1軍たちと弐歳の三ツ尾君の成長具合を

何とか記録していきたいと思ってますので

夏バテに負けず、頑張って更新したいと思います。



では、また。



  1. 2015/08/21(金) 16:49:31|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:4

譲れないこと

201508021.jpg

体が溶けそうなぐらい暑い日が毎日毎日つづき

まったく雨が降る気配もなく、何もかも干上がってしまいそうです・・・。

今の日本は、あのシンガポールよりも蒸し暑い気がします。


屋外飼育場のジャンボ舟の水を換えても換えてもすぐに濃い青水になってしまい

このままだと水道代の請求が恐ろしいことになること間違いないので

3日前ぐらいに倉庫で眠っていた遮光カーテンをひっぱり出してきて吊るしてみました。

カーテンを吊るしてからは何となくですが青水化が遅くなった気がします。











201508022.jpg

201508023.jpg

201508024.jpg

このジャンボ舟のろ過器は今までと同様にエアーリフトの底面ろ過式ですが

径が40の塩ビパイプをTの字に組み合わせ、砂利が入らない程度の大きさの穴を適当にあけ

40リットル容量の衣装ケースの底にセットして砂利をいっぱいに詰め込んで舟に入れてます。

(写真は約1ヶ月前のジャンボ舟立上げ時)











201508025.jpg

最近は毎朝出勤2時間前に起床。

屋外の各舟の水換えを3日間でローテーションしながらやってます。

ジャンボ舟の水も薄っすら青水状態がなんとか定着してきました。











201508026.jpg

ジャンボ舟の水換えの時、新水をミスト状に拡散しながら入れると

細かな水しぶきでそばにいるとかなり涼しく気持ちいいです。

水を入れてる間は酸素もたくさん取り込めそうですし。

まあジャンボ舟だから出来ることで、80舟でこれをやると・・・。












201508027.jpg

青水が濃く見えますが、これは苔が舟底や側面にびっしり生えてるからで

実際は薄っすらのいい感じの濃さになってます。

出来るだけこの状態を維持したいと思います。












201508029.jpg

屋外デビューして1週間が過ぎた当歳魚たち。

屋外に出してからはずっと朝1回だけの赤虫のみの給餌なので

劇的な成長っぷりはありませんが、体色は確実に変化してきてます。

普通鱗の仔は黒々と、モザイク透明鱗の仔の浅葱色も徐々に濃くなってます。

毎年思う事の一つですが、やっぱり金魚は屋外飼育に限ります。



ということで

今後もしばらく換水地獄が続いていきそうです。

容量の少ない80舟や玄関の水槽は特に要注意。




今の季節、嫁さんが何を言おうと水換えだけは譲れない・・・。




では、また。




  1. 2015/08/02(日) 23:21:54|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:10

プロフィール

coconon

Author:coconon
東錦一本飼育です。

気が向けば小規模ながら仔引きにも挑戦。

かなり不定期更新のブログです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

金魚飼育全般 (364)

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる