coconon's Gold Fish

理想の自家産東錦をめざして・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孵化から約2ヶ月半経過

約1ヶ月前、

ちょっとした不注意でお気に入り稚魚たちを悲惨な目にあわせてしまい

あ~、もう金魚やめようかなあ・・・なんて思いながら少々落ち込んでました。

でも全滅したわけではなく、一部の仔たちは必死に生きようともがいてましたので

じっくり落ち込んでる暇もなく、生き残った仔たちの治療を続けました。











201507251.jpg

薬浴&塩浴を約1週間つづけ、数匹は残念ながら落ちてしまいましたが

約30匹ぐらいが何とか生き残ってくれました。











201507252.jpg

これからって時に餌を切ってしまいましたので、ずいぶんと成長が遅れてしまいました。

さらに今回のダメージが少し残ってしまった仔もちらほら見られましたので

ここから20匹まで選別し、約1ヶ月間飼い込みました。











201507255.jpg

玄関でお気に入りの仔たちを飼いこんでる間、屋外飼育場の整備も少しずつ進め

実家裏で大活躍したジャンボ舟をわが家の屋外飼育場へ移動。

ジャンボ舟でオスたちとお気に召さない仔たちをまとめて飼育します。











201507257.jpg

玄関で飼育中のメス6匹もすべて屋外へ引越しさせるつもりでしたが

スペースの都合上、3匹だけ移動させることに。











201507258.jpg

自家産弐歳魚3匹を屋外の80舟へ移動。

ちなみに、2014年自家産当歳魚自己満足グランプリの1~3位の3匹です。

これから太陽光をいっぱい浴びて、さらにいい東錦になってくれれば。





201507256.jpg

ジャンボ舟にオスたちとお気に召さない仔たちを入れると

あっという間に青水になっていきました。

午前中、日当たりがバツグンの場所なので仕方ありません。

濃くなりすぎないように注意が必要です。











そして今日、

ずいぶんと遠回りしましたが

ようやくお気に入りの仔たちを屋外へデビューさせました。











2015052510.jpg

5月9日に孵化してから約2ヶ月半。

途中色々な事がありましたが今年も何とか屋外デビュー出来ました。

サイズはまだまだ小さいですが、これからハリキッテ育てたいと思います。











2015072511.jpg

弐歳魚たちと同様にしっかり太陽光を浴びて

綺麗な浅葱色の魚や立派な黒東に育ってほしいと思います。











2015072512.jpg

ということで

わが家の屋外飼育場はこんな感じになりました。

かなり狭苦しいですけど・・・。




これからしばらく暑い日つづきます。

次から次に台風もやってきます。

色んな意味で金魚の屋外飼育というのは大変ではありますが

いい魚に育てる為には屋外飼育は必要不可欠ですので

今年もがんばって乗り切っていきたいと思います。



ということで

ブログお休み中の間、心配してくださった里親さんの方々から

アドバイスや励ましのメールをいただきました。

本当にありがとうございました。


これからまたぼちぼちペースで更新していこうと思います。

拙い内容のブログではありますが

これからもよろしくお願いします。



では、また。



  1. 2015/07/25(土) 17:19:18|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:19

プロフィール

coconon

Author:coconon
東錦一本飼育です。

気が向けば小規模ながら仔引きにも挑戦。

かなり不定期更新のブログです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

金魚飼育全般 (366)

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

