coconon's Gold Fish

理想の自家産東錦をめざして・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の自家産最優秀当歳魚

201412314.jpg

2012年 自家産最優秀当歳魚(弥冨系 写真手前)











201412315.jpg

2013年 自家産最優秀当歳魚(鈴木系)











201412316.jpg

2013年 自家産準優秀当歳魚(鈴木系)

いずれの魚もその筋の人たちから見れば普通以下かもしれませんが

わが家の中では優秀だと一人で思いこんでる当歳魚たちです。


今年もそんな基準で最優秀当歳魚を選んでみました。











201412311.jpg

今年の1月と5月にいやと言うほど産まれた仔たちの中から、











201412317.jpg

最終的に6匹まで絞り込み、











201412318.jpg

今年もやっぱり黒東かなあと思いましたが

2年連続黒東では芸がないので、












201412319.jpg

今年はこの仔が最優秀当歳魚とすることにしました。

正直言うと、今年はあまり出来のいい魚はいなかったのですが

1月産まれのこの仔はサイズはぼちぼち、浅葱色はまあまあ、墨もまあまあで

今後の成長に期待が持てそうな仔なので選びました。

来月と言うか、明日には2歳魚となります。

近日中に記念撮影を行い、2015年のこのブログのプロフィール画像にしたいと思います。



ということで

今年も色々ありました。

いきなり1月から後さき考えず仔引きを始めたり

飼育数を絞るため、たくさんの方々に里親さんになっていただいたり

近くのお店で買い集めたブラインがぜんぜん孵化しなかったりんどなど・・・。


来年は春までしっかり待って、しっかり準備し

調子に乗ってあまり卵を採りすぎないようにして

家族にもあまり迷惑をかけすぎないようにして(これが一番難しい・・・)

楽しい金魚ライフを過ごしていきたいと思います。


今年、このブログにご訪問していただいた方、

コメントを寄せていただいた方、

里親さん募集の時に応募していただいた方、

拍手をポチッとしていただいた方、

ブログ村の金魚バナーをポチッとしていただいた方、

他のブログと間違ってアクセスしてしまった方などなど、

本当にありがとうございました。

また来年もぼちぼち更新していきたいと思いますので

懲りずにまた遊びに来てください。



それでは皆様、良いお年を。



では、また。


  1. 2014/12/31(水) 16:40:26|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:2

ヒーターのそば

201412301.jpg

玄関のシート舟は冬の間も当歳魚たちに餌を与えるため

25℃で加温しています。

写真の右側にヒーターを置いてます。











201412302.jpg

赤虫や粒餌を与える時は舟の真ん中あたりに餌を落としますので

魚たちは待ってましたっ!かのように餌場まで寄ってきますが・・・、











201412303.jpg

食べ終わるとちゃっかりヒーターのそばでじっとしてます。

ヒーターが機能してないのか?と思い、水温計を確認しますが

間違いなく25℃を指してます。

金魚とはいえ、やっぱり寒いんですね。


わが家の娘たちも、朝起きると競うようにファンヒーターの前に行き

今にもケンカを始めそうな勢いでベストポジションを奪い合います。


人間も魚も、やってる事は同じ・・・。



では、また。



  1. 2014/12/30(火) 22:07:38|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:0

シート舟掃除

2014年もあと2日とちょっと。

ようやく今年の仕事が終わり、年末年始の連休に入りました。

とは言っても、3日から仕事始めなのであっ!という間の連休ですが。


ということで

家の年末大掃除は気合いで早々に済ませ

今日は玄関のシート舟をしっかり掃除しました。





201412291.jpg

水換えはこまめにやってますが、シートのシワの間や

コンテナの裏などにたまった汚物を除去します。











201412292.jpg

当歳魚たちは別容器で待機。











201412293.jpg

フィルターを動かしたり、シートのシワをめくると

出てくる、出てくる、汚いものが・・・。











201412294.jpg

リングろ材も定期的に洗浄してますが、あっという間に汚物まみれ。











201412295.jpg

リングろ材はバケツに移してしっかり洗浄。











201412296.jpg

砂利はさわらずそのまま。











201412297.jpg

水を吸い取りながら、すくい網で汚物を回収。











201412298.jpg

ちょっとすくっただけで・・・。

どこに隠れてたんだと思ってしまうほどの量です。











201412299.jpg

きれいになりました。

やっぱりこうでないと。











2014122910.jpg

洗浄したリングろ材を元に戻し、新水を入れて完了。

このリングろ材の役目は

赤虫のカスや糞などを付着させるのもありますが

主な目的は魚たちがフィルターの砂利を口に含んで

舟中にばらまくのを防ぐためです。

リングろ材が無かったらそれはもう、やりたい放題です。











2014122911.jpg

当歳魚たちをシート舟に戻し終了。

水がきれいだと、動きが活発になり食いつきも変わりますね。











2014122912.jpg

ということで

今年の室内越冬組のお世話はこれで終わり。

残すは屋外越冬組のお世話だけとなりました。

とは言っても、屋外の方は軽く糞を吸い取って

少し水換えする程度なのですぐに終わります。


明日と明後日で今年は終了ですが

今年はブログの更新回数が極端に少なかったので

最後の3日ぐらいは真面目に更新したいと思います。


では、また。



  1. 2014/12/29(月) 15:33:58|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:4

水槽掃除

201412212.jpg

お掃除前。











201412251.jpg

苔を落として新水注入中・・・。











201412252.jpg

お掃除後。

玄関のピンポンと東錦たちの水槽が約10日ぶりにきれいになりました。

東錦水槽は緑苔が生えてましたので、本当は残しておきたい気分でしたが

なんだかんだいってもここは玄関。

少し見栄えを考慮し、前面ガラスのみ苔掃除。

背面の茶苔がけっこう気になりますが、いずれまた。




結構いい加減。




では、また。


  1. 2014/12/25(木) 20:25:04|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:4

12月の室内越冬組

2014年もあとわずか。

もうすぐ学校も終業式で冬休みとなり

うらやましいかぎりの子供たち。

クリスマスに大晦日にお正月にお年玉。

心の底から子供たちがうらやましいです・・・。

12月は何かと忙しく、ブログも今日でやっと2回目の更新。

ですが、屋外越冬組は完全に冬眠モードに入りましたので

金魚たちのお世話は室内越冬組だけ。

少し金魚たちとの距離が遠くなった気がしてます。











201412211.jpg

とは言っても、玄関シート舟の当歳魚たちのお世話は毎日の日課ですし

ピンポンと東錦たちにも毎日1回餌を与え、1週間から10日間隔で

苔掃除と水換えをやってます。











201412212.jpg

そろそろお掃除が必要な2つの水槽。

20℃で加温している東錦たちの水槽は緑苔が生え

無加温で平均14~15℃のピンポンたちの水槽には

茶苔が生えるという対照的な2つの水槽。

10日も経たないうちにこうなります。











201412213.jpg

シート舟の当歳魚たちは、基本的に1日2回計100gの赤虫給餌のみ。

暇な休日には日中に粒餌を数回追加して与えることもありますが

フードタイマーを使ってまでの給餌はせず、無理のないぼちぼち飼育。


とは言え、毎日100gの赤虫が消費されていくので餌代もバカにならず

ストックもすぐに無くなってしまいます。


でも、わが家の近くにある、『トライアル』という24時間営業のスーパーに

赤虫100gがネットよりはるかに安く売ってるので最近はそこで購入してます。

24時間営業だから必要な時に必要な量だけ買えばいいので

自宅にたくさんストックする必要もなくなりました。

かなり便利です。













201412214.jpg

このシート舟で約1ヶ月半の間、毎日赤虫を食べてますので少しは成長したでしょう。

このまま来春までこのペースで食べさせていけば

もう少しサイズアップ出来るかなあと考えてます。

その間、またおかしなタイミングで産卵しなければいいですが・・・。











201412215.jpg

ということで

今年の冬も毎日休まず給餌&水換えの日々がつづいていきます。

忘年会から帰った夜中でもやってます。

物音を出来るだけ立てないように、静か~に・・・。


多分、いや絶対元旦もやってるでしょう。



では、また。



  1. 2014/12/22(月) 00:02:28|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:6

冬眠間近

今年も残すところあと一ヶ月。

過ぎてみるとあっという間の一年でした。

気温も一気に下がり、屋外の舟の水温は朝晩で約5℃前後。

なんだかんだ言いながらいつの間にか冬って感じです。


今日は娘たちのマラソン大会でした。

6年生のお姉ちゃんは10位以内を目標に、約2ヶ月前から続けてきた

早朝練習の成果が試される運命の日です。

今日は朝から小雨でしたが、学校側は大会を決行。

子供たちは極寒の中、一生懸命走っていました。

結果、わが娘は小学校6年間で初のTOP10入りの過去最高位の7位。

見事に結果を残してくれました。

今日だけは素直に褒めたたえてやります。

毎朝チャリンコで練習に付き添った自分にも・・・。


ということで

今日の天候はご機嫌ななめでしたが、マラソンの結果が良かったので

ご主人様のご機嫌は上々。

ハリキッて屋外飼育の魚たちのお世話を決行いたしました。











201412031.jpg

気温が低下するにつれて自然に餌切り状態となった屋外の魚たち。

まったく餌を与えてないので水は綺麗ですが緑色の糞がかなり溜まってました。

今日は溜まった糞の吸い取り&換水をしっかりやりました。











201412032.jpg

プール内のフィルターのエアーはほんのわずかにブクブクさせてるだけですが

無給餌なので水がものすごく透き通ってます。

苔もしっかり生えてるので苔による浄化作用もあるんでしょう。

オスプールはこの状態のまま冬を越させます。











201412033.jpg

メスプールの水はクリアですが苔の生え具合がイマイチ。

日当たり具合はオスプールと変わらないはずなのに

どうしてこんなに生え方に差が出来るのか・・・。

プールライナーとブラックシートの質の違い、それとも

水量や匹数などが関係あるのか、よく分かりません・・・。











201412035.jpg

ということで、先日より角タライに貯めていた水が

何とか青水になってくれましたので、これをメスプールに入れました。











201412036.jpg

うっすら青水といった感じです。

定期的に角タライの青水を継ぎ足ししながら少しずつ濃くしていこうと思います。











201412034.jpg

オスプールとメスプールの間にある舟で越冬中の2軍3軍たち。

ここはしっかり苔が生えてますのでオスプールと同様に

糞の吸い取りと換水をして冬眠に備えます。

冬眠後は里仔に出したりしながら数をしぼっていく予定です。












201412037.jpg

しばらくはビニールシートを前面にかけて寒さをしのぎます。

完全に冬眠モードになったらブルーシートで覆います。



ということで、屋外はほぼシーズンオフ。

ですが、ご主人的には玄関の本命当歳魚たちのお世話があるので

ゆっくりまったり出来る時期は一年を通してまったくありません。

来年こそはすべての魚(ピンポンを除く)を屋外で越冬させ

こたつでゆっくりまったりTVでも見ながら冬を過ごしたいと考える

自業自得なご主人でした・・・。



では、また。



  1. 2014/12/03(水) 17:36:42|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:2

プロフィール

coconon

Author:coconon
東錦一本飼育です。

気が向けば小規模ながら仔引きにも挑戦。

かなり不定期更新のブログです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

金魚飼育全般 (366)

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

