coconon's Gold Fish

理想の自家産東錦をめざして・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋らしい秋

ここ数日いい天気が続いてます。

一昨日は小学校の運動会でしたが天気にも恵まれ

暑すぎない気持ちのいい気温の中での運動会でした。

本当に、『秋』らしい秋です。

ですが、かなり大型の台風がそんなに曲がらなくてもいいのに・・・と思うほど

無理矢理日本列島にグイッ!と進路を変えてやって来るようなので

のほほ~んとしてられるのも今の内だけかもしれません・・・。



201409231.jpg

わが家の屋外飼育場の魚たちも食欲の秋真っ只中でして

毎朝ご主人様が飼育場に姿を見せると同時にざわつきはじめます。











201409232.jpg

オスプールの魚たち。

普段はプールの奥の方でまったりしてますが

朝だけは一番手前まで近づいてきて餌をねだります。











201409233.jpg

こちらはメスプールの魚たち。

バーゲンセールでの激しいおばさんたちを想像してしまうほど

朝のメスたちの餌くれバトルはすさまじいものがあります。

ついびびってしまって少し多めに与えてしまうご主人様・・・。











201409234.jpg

かわって、本命当歳魚たち。

この13匹まで数を絞ってからしばらく経ちますが

思うような成長が見られないため、再度心を鬼にして

半分の6匹まで減らし、サイズアップをはかります。

落選組はハネっ仔たちのいる舟へ移します。











201409236.jpg

201409235.jpg

201409237.jpg

201409238.jpg

朝晩と日中の気温差が大きいので、食わせ込みというほどの餌の量は与えていません。

匹数を半分に絞ったことで、今後の成長に期待したいと思います。

黒東だけはまあまあの成長速度なんですが・・・。


トロ舟での食わせ込みは限界があり、あっという間に水が傷んでしまうので

匹数にもよりますが、最低でも200ℓ以上の水量が必要だなあと感じています。

昨年は現在のメスプール(約250ℓ)で当歳魚たちの飼いこみをやりましたので

そこそこ成長してくれましたが、今年は80舟なので難しいです。

来年は当歳魚用の大きな飼育容器かプールを考える必要がありますが

それを考えるのに色々な障壁が立ちはだかります。

飼育スペース、水道代、餌代、お世話する時間などなど。

でも一番の難敵は何と言っても、嫁でしょう。

この闘いに終わりなどありゃしない・・・。


では、また。



  1. 2014/09/23(火) 10:21:57|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:2

水草伐採2014・・・part2

201409211.jpg

今年の7月初めにこのタライの中の水草が大繁殖し、水面いっぱいに広がったため

睡蓮以外の水草をほぼ伐採したのですが、わずか2ヶ月ちょっとで元の状態に戻ってしまいました。











201409212.jpg

ここには4匹の朱文金たちがいるのでこれでは満足に泳ぐことが出来ません。

見て見ぬ振りをするわけにもいかず、今年2回目の伐採を決行しました。











201409213.jpg

7月の時ほどの量ではありませんが、今回もバッサリといきました。

これだけあれば立派な水草屋さんが開けそうです・・・。











201409214.jpg

伐採直後の状態。

底土の上に堆積したヘドロ?などが舞い上がるため真っ黒・・・。

ついでに換水も実施。











201409215.jpg

あんな真っ黒なヘドロ水で泳がせるわけにはいかないので

いったん洗面器に朱文金たちを移しました。

ついでに写真撮影。











201409216.jpg

昨年産まれの自家産朱文金弐歳たち。

お気に入りとして残したわけではなく

ハネたのに運よく生き残ってしまった仔たちなので

正直、色や形は・・・・・。

でも残した以上、しっかりと育てますよ・・・たぶん。











201409218.jpg

換水後、水もクリアになり、水草も睡蓮以外はなくなりましたのでかなりスッキリです。

ですが、水草の根は底土にしっかりと残っていますので

いずれまた復活して勢力を伸ばしてくるでしょう。











201409217.jpg

朱文金たちもこのスッキリ感に満足のようです。

とりあえず今年の水草伐採はこれで終了。

このタライに手を加えるのも足し水以外は今年はこれで最後です。


今まで満足できるほどの餌を与えてませんでしたので

朱文金たちの体が少しやせ細ってるように見えました。

水もきれいになったし、しばらくの間毎日少量ずつの粒餌を与えてみようと思います。

あまり大きくなってもらっても困るのでほどほどに・・・。



では、また。



  1. 2014/09/21(日) 19:05:27|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:2

PLフィルター

以前より欲しかったものを今日ようやく手に入れました。

ものすごく高いわけでもなく、なかなか手に入らないわけでもないのですが

何となく買うタイミングを逃していました。

それは、









201409130.jpg

『PLフィルター』。

またの名を、『偏光フィルター』。

カメラのレンズの先端に装着し、光の表面反射を除去します。











201409134.jpg

例えばこの写真。

水面が光って舟の中があまりよく見えません。

そこで、PLフィルターを装着して撮影すると、











201409133.jpg

水面の反射が抑えられ、舟の中が良く見えます。











201409131.jpg

これも、











201409132.jpg

こうなります。





屋外飼育の東錦たちを少しでもハッキリと綺麗に撮りたいなあと思い

このフィルターを買ってみましたが

まだ使い始めたばかりなのでちょっと写真が暗いですね。

慣れればもう少しまともになっていくんじゃないかと思ってますが

どうでしょうか?

今度はカンカン照りの真昼間に撮ってみて

もっとこのフィルターの効果を実感してみたいと思います。


では、また。



  1. 2014/09/13(土) 21:05:39|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:2

鈴木系東錦本命当歳魚三ヶ月半経過

201409031.jpg

ついに9月に突入。

そろそろ飼いこみを始めたいなあと思いまして

屋外の舟やプールにフィルターのろ材もすべて洗浄しました。

気づけば5時間ずっと飲まず食わずのぶっ続け。

少々お疲れ気味の状態でブログ更新です。











201409032.jpg

本命当歳魚たちがいる舟はフィルターも含めて

まだ一度も洗浄をしてませんでしたので

糞やカスなどがかなり溜まってました。











201409033.jpg

苔がびっしり付いてますが、特に枯れた感じもなく

綺麗な緑色でしたので、軽く水でカスなどを洗い流し

苔はそのまま残しておきました。











201409035.jpg

3ヶ月半が経過した本命当歳魚。

昨年の当歳魚たちと比べると成長は遅いですが

浅葱色はけっこう濃くていい感じだなあと思ってます。











201409036.jpg

本命当歳魚の中で今のところ一番のお気に入りの仔。

この浅葱色がしっかりキープ出来るかどうか、気になるところです。











201409037.jpg

未来のブラックドラゴンとして期待している黒東。

サイズはまだまだですが、黒っぷりは順調です。











201409038.jpg

こちらは弐歳魚の親黒東。

親子そっくり。











201409039.jpg

1月産まれの1腹目の仔たち。

なんだかんだ言いながらそれらしくなってきました。

この中の7匹を飼いこんでいく予定です。











2014090310.jpg

来年期待の親魚候補たち。

今年と来年は新規導入は考えてないので

来年参歳となる昨年産まれの仔たちに期待したいと思います。



ということで

一日も早くガンガン餌を与えてブクブク太らせたいのですが

どうもイマイチ天気がパッとしないので、まだ餌の量は控え気味です。


もう雨はいらないなあって毎日思ってますが

9月と言えば台風なので、ため息しか出ません・・・。

やっぱり来るんでしょうね、今月も・・・。



では、また。



  1. 2014/09/03(水) 14:54:02|
  2. 金魚飼育全般
  3. | コメント:4

プロフィール

coconon

Author:coconon
東錦を中心に飼育しています。
理想の自家産東錦作出を夢見て
毎年春には仔引きにも挑戦してます。
毎年5月頃にはこのブログで
里親さん募集も行ってます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

金魚飼育全般 (349)

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

