coconon's Gold Fish

理想の自家産東錦をめざして・・・

里親さん募集~FINAL~

わが家の鈴木系東錦のメスたちの里親さん募集につづき

オス&稚魚たちの里親さん募集もさせていただきまして

それぞれたくさんの方々からご応募いただきました。

本当にありがとうございました。


せっかくご応募いただいたにもかかわらず

抽選で外れてしまった方々には大変申し訳ありませんが

厳正かつ公平な抽選での結果なので、ご理解いただければと思います。


というわけで、

今までの抽選に外れてしまった方や応募し損ねた方などのために

最後にもう1回だけ里親さん募集をさせていただくことにしました。

最後の最後ということもありますので、今回は4セット準備しました。




201405281.jpg

前回にひきつづき、鈴木系東錦オス3匹セット。

自家産2歳魚2匹と購入した3歳魚1匹の計3匹です。










201405282.jpg

左が購入した3歳魚で右が自家産2歳魚。

ちなみに、左の購入したオスは先日仔引きした本命組の1匹です。

かなりイイ色ですよ。









201405283.jpg

この仔は自家産2歳魚。

鈴木の名が付く系統らしく、いい具合の長手っぷりです。


つづいては、










201405284.jpg

里親さん募集では初めてとなる、鈴木系ではない東錦のオスたちです。

一昨年にわが家で誕生した3歳魚で、親魚は弥冨産になります。










201405285.jpg

201405286.jpg

3歳魚ともなると迫力もあり、上見&横見どちらでもいけます。

浅葱色もバッチリ出てます。

最後は、










201405288.jpg

前回にひきつづき、今年1月に産まれた鈴木系東錦の稚魚たちです。

この写真はすでに前回募集した10匹は入っていませんので

この中から選りなし5匹を2セットお譲りしたいと思います。










201405287.jpg

201405289.jpg

成長するとともに体色がいい感じになってきました。

餌もしっかり与えてますのでメタボちっくな仔もちらほらと・・・。




ということで、

□ 鈴木系東錦オス3匹・・・1セット

□ 弥冨系東錦オス3匹・・・1セット

□ 鈴木系東錦稚魚選りなし5匹・・・2セット

以上、計4セットで里親さん募集をさせていただきます。

前回同様、応募数が多い場合は抽選とさせていただきます。


本日5月28日より募集開始、6月3日(火)を締切日とします。

応募方法は、

このブログの左の欄のメールフォームよりご応募ください。

コメントからの応募は受け付けられませんのでご注意ください。


里親さんに決まった方は、こちらより着払いで発送いたしますので

送料だけお支払い下さい。


里親さん募集は今回が最後です。

また来年やるかもしれませんけど、とりあえず今年は最後です。

たくさんの方々からのご応募をお待ちしております。

よろしくお願いします。


では、また。



  1. 2014/05/28(水) 17:28:29|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里親さん募集締め切りました

こんばんは

5月22日より里親さんを募集させていただきましたが

5月27日をもちまして締め切りました。

前回のメスの時と同様にたくさんのご応募ありがとうございました。

□ 鈴木系東錦のオス3匹セット・・・応募数 7名

□ 鈴木系東錦の稚魚選りなし10匹セット・・・応募数 7名

という応募数でした。

明日というか、本日5月28日に厳正なる抽選を行いまして

それぞれの里親さんを1名ずつ決定したいと思います。

応募された方々は、しっかりと仕事に勉強に集中していただき

抽選結果のお知らせメールを今か今かと、楽しみにお待ちいただければと思います。

今回の里親さんへ発送が終了次第、part.2をつづけて実施したいと思います。

おそらくpart.3はないと思いますので、しっかりチェック願います。


では、また。


  1. 2014/05/28(水) 00:40:32|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里親さん募集の応募状況&針仔状況

こんばんは

5月22日より

鈴木系東錦の2歳オス2匹と3歳オス1匹の計3匹1セットと

今年1月に産まれた鈴木系東錦の稚魚選りなし10匹1セットの

里親さん募集をさせていただいてます。


5月25日現在の応募状況は

□ オス3匹1セット・・・応募数 5名

□ 稚魚選りなし10匹1セット・・・応募数 5名

前回のメスの時に残念ながら抽選で外れてしまった方々からも

今回もまた応募していただいてます。

本当にありがとうございます。

締切日の5月27日(火)までは引き続き募集をつづけますので

遠慮せずにドンドンご応募よろしくお願いします。

もし抽選に外れても、今回はpart.2がありますので

とりあえず応募しときましょう。



つづいて

本命の針仔たちが孵化して1週間が経過しました。










201305251.jpg

針仔たちにブラインを与え始めてからは、仕事から帰ったらご飯とお風呂を適当に済ませ

2つの針仔たちの容器の残餌掃除と換水後、沸いたブラインを濾して与え

翌日与えるブラインをセットして、午前0時~1時にようやくご就寝・・・。

そんな楽しくてたまらない快適生活を毎日送っております・・・。










201405252.jpg

このたくさんの針仔たちの中から

自分が思い描く理想の自家産鈴木系東錦が誕生するのを夢見ながら・・・。



な~んて事を書いちゃうぐらい

ブライン地獄によって早くも少~しおかしくなりつつあるご主人様でした。


では、また。



  1. 2014/05/25(日) 23:17:52|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里親さん募集~オス編&稚魚~part.1

前回、鈴木系東錦のメスたちの里親さんを募集させていただき

たくさんの方からご応募いただきました。

本当にありがとうございました。

そして、またまた調子にのりまして、今度はオスたちの里親さん募集をすることにいたしました。

201405221.jpg

前回のメス編で惜しくも抽選で外れた方や、メスはいらないけどオスならいるという方など

興味がおありの方はぜひご応募してみてください。

今回はこの写真に写っている3匹を1セットとしてお譲りしたいと思います。










201405222.jpg

サイズは写真中央の500円玉を参考にしてください。

3匹の内2匹は自家産2歳魚で、尾ひれなどに綺麗な墨が入っている魚は

昨年オークションで購入した3歳魚です。

前回同様、正直手放すのは惜しいのですが、匹数を整理するためなので仕方ありません。










201405223.jpg

つづいて、今年1月に産まれた1腹目の稚魚たちです。

写真は30匹ぐらいいる稚魚たちを適当に網ですくった一部です。










201405224.jpg

30匹の稚魚に内、10匹1セットを選りなしでお譲りしたいと思います。

この仔たちは今後どう化けていくか分かりませんので、成長を楽しみたい方はぜひっ!


ということで

□ 『オス3匹セット』を1名様

□ 『稚魚選りなし10匹セット』を1名様

この2セットの里親さん募集を、本日5月22日(木)より開始いたします。

締切日は5月27日(火)までとし、応募数が多ければ抽選とします。

5月28日(水)に里親さんに決まった方へお知らせいたします。


本日のタイトルにpart.1と書いている以上、part.2もやる予定です。

ただ、現在針子のお世話中でもあるため、一度にたくさんの発送が出来ません。

part.1が終わって準備が整い次第、part.2をいたしますので

もしpart.1に外れてもあきらめずにpart.2をお待ちください。


ということで

嫁さんや友人はいつも、『売ってお金にすればいいのに・・・』なんてよく言いますが

趣味だし、素人が育てた自家産魚だし、自己都合で少し手放したいってだけなので

売ってお金にするなんてことはするつもりは全くありません。

遠慮はいりません、どしどしご応募ください。

ただし、着払いで発送いたしますので送料だけお支払ください。


応募方法は

このブログの左側にある、【メールフォーム】よりご応募ください。

コメントからの応募は受け付けられませんのでご注意ください。



たくさんのご応募をお待ちしております。


では、また。


  1. 2014/05/22(木) 11:15:49|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラインはじめました

201405201.jpg

平成26年5月20日、今年2度目のブライン地獄が始まりました。

今年は1月末に産まれた1腹目の仔たちに3月始め頃までブラインを与えてました。

それから約3ヶ月弱の間、ブライン沸かしのない快適な生活を送っておりましたが

そんな平穏な日々もついに終了です・・・。










201405202.jpg

先週産まれた本命の針子たち。

孵化は完全に終了し、徐々に立ち上がりはじめました。










201405205.jpg

黒東から産まれた針子たち。

数は少ないですが、この中からかっこいい黒東が出るのを楽しみにしてます。










201405203.jpg

201405204.jpg

ど本命の針子たち。

ものすごい数の針子たちが孵化してました。

無精卵もかなりあり、時期も時期なのですぐに水が傷んでしまい

けっこうな数の針子が☆になってしまいました・・・。

それでもまだ1000匹以上はいると思いますので

勝負はこれからです。

この中からわが家史上最高の鈴木系東錦を育ててやるぞって感じで

徐々にテンションが上がってきてます。



では、また。


  1. 2014/05/21(水) 00:22:09|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本命の針子たち誕生

2014051610.jpg

5月14日の朝に産卵があってから今日で3日目。

昨年もそうでしたし、今年の1月もそうでしたが

早くも一部の卵から孵化が始まりました。










201405171.jpg

201405172.jpg

201405173.jpg

どうしてもう少し待てないんでしょうか。

この時期ですからもちろん加温はしてません。

まあ、仕方ない事ですけど・・・。

何はともあれ、今年の本命の針子たち誕生です。










201405174.jpg

一昨日産卵があったど本命たちの卵にも目が確認できるようになりました。

ど本命の受精率はかなり高いので、けっこうな数の針子が誕生しそうです。










201405175.jpg

産卵床のほかにフィルターにも卵があり、たくさんの有精卵が確認できます。

やはり一度に2腹分の産卵となるとすごい数です。

このままいくと、明日には一部の卵から孵化が始まるでしょう。


来週早々には今年2度目のブライン地獄の始まりです。

6月の終わりごろまでつづいていくでしょう。

焦ることなくじっくりと育てていくことにします。



では、また。



  1. 2014/05/17(土) 22:03:47|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

睡蓮開花&はしゃぐピンポン&目玉確認

201405161.jpg

201405162.jpg

ついに睡蓮の花が咲きました。

毎年期待を裏切らずに咲いてくれますが、何度見てもイイもんです。










201405163.jpg

昨日、一昨日と連続で産卵してくれた本命たち。

今日からまたオスメス別々に別れ、それぞれのプールに戻っていきました。

お疲れさんでした・・・。










201405168.jpg

メスプールは本命たちが戻っても、多すぎることなくちょうどいい匹数です。

これは里親さんになっていただいた方たちのおかげです。

本当にありがたいことです。










201405167.jpg

オスプールはやはり数が多く、このまま猛暑を乗り切る自信はありません。

近日中にこの中から里子に出すオスを選んで里親さん募集をしたいと思います。










201405166.jpg

今日は久しぶりにピンポンたちの水槽を丸洗い。

その間に約1年ぶりの日光浴とオスメスの再会です。

オスピンポンがはしゃぐ、はしゃぐ!!










201405169.jpg

本命の親魚たちが水槽棚からいなくなりましたので

そこへ孵化待ちの卵が入った容器を置きました。

今後はここで稚魚たちの飼育をしていきます。










2014051610.jpg

一昨日産卵した、『準本命』たちの卵に目が確認できるようになりました。

今年1月に産まれた1腹目の時は約3日で孵化してしまいました。

今回は5~6日ぐらいで孵化してほしいのですがどうでしょうか。

水温は日中で20℃弱なのでちょうどいいと思います。




ということで

本命魚たちによる産卵はとりあえず終わりました。

今後はオスたちの里親さん探しと

もうすぐ孵化してくる針子たちのお世話中心の生活になります。

今回は自分が選んだ本命たちでの仔引きなので

産まれてくる仔たちがどんな風に育っていくか本当に楽しみです。

そろそろ気合いを入れていかないとっ!


では、また。



  1. 2014/05/16(金) 19:00:30|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ど本命たちも産卵

201405151.jpg

今朝の6時すぎ頃、玄関の舟の方からピチャピチャと水をたたく音が聞こえてくるので

もしかしてって思いながらそ~っと近づいてみると、ど本命たちが大ハッスル状態。

不用意に近づいたらハッスルをやめてしまうかもしれないので、柱の陰からそっと見守ってました。

その結果、










201405152.jpg

2匹のど本命のメスが大爆発!

いやあ~、ついにやってくれました。










201405153.jpg

底にかなり散らばってましたが、産卵床にもびっしりと卵が付いてます。

夜帰宅して卵の状態を見る限り、無精卵ももちろんありますが

有精卵も予想以上に多かったので、そこそこの受精率だと思います。










201405154.jpg

昨日、今日と2日連続で期待に応えてくれたメスたち。

明日以降は屋外のメスプールに戻し、太陽光を浴びながらくつろいでもらいます。










201405155.jpg

しっかりといい仕事をしてくれたオスたち。

やるときゃやる男たちです。

このイケメンたちも明日以降は屋外のオスプールに戻します。

ちなみに新血筋のオスたちにとっては初めての屋外です。



ということで

昨日の準本命たちが産卵した時点で、ど本命たちの産卵は長期戦になるかもと

多少覚悟してましたが、まったく問題なく見事にやってくれました。


親魚たちをすべて屋外に移したら、玄関の棚は稚魚飼育専用棚となり

あのブライン沸かしは前回同様、下駄箱の中で始めようと思ってます。

さあ、あのつらくて眠くて楽しいブライン地獄がまたやってきます。


ということは

嫁さんのご機嫌が徐々に下っていくでしょう・・・。


そしてそのまま梅雨入りすると、洗濯物が思うように乾かなくなるので

さらにご機嫌が斜めっていくことでしょう・・・。


あ~、やだやだ・・・。


では、また。


  1. 2014/05/15(木) 22:46:24|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

産まぬなら 産むまで待とう ど本命・・・

201405141.jpg

201405142.jpg

屋外の朱文金たちがいるタライのスイレンの蕾が今にも咲きそうな状態です。

しかもダブルで。

さらに3つ目の蕾も水面まで伸びてきてます。

いい感じになってきました。










201405143.jpg

昨夜、玄関にいる仔引き組の東錦たちの2つの舟に産卵床を仕掛け

今朝6時ごろに舟をのぞいてみると、元気モリモリの真っ最中でした。

そして東錦たちが一息ついたタイミングを見計らって産卵床を取出しました。

一気に2腹分ゲットです。










201405144.jpg

この産卵床にびっしり卵を産んだのは、










201405145.jpg

昨年もしっかり産んでくれたこの母上。

最後の最後に屋外プールから玄関の舟に入れたこの母上が

期待どおりやってくれました。

産卵床の下にも網戸の網を敷いてましたので卵の量はかなり多いです。










201405146.jpg

こっちの産卵床に卵を産んだのは、










201405147.jpg

このメス黒東。

産んだ卵の量はかなり多かったのですが

あまり採りすぎても後々ハネるのに困ってしまうので

産卵床に産み付けた卵のみ孵化させます。










201405148.jpg

201405149.jpg

ちなみにこの2匹が殿方たち。

メス黒東以外は昨年と同じ組み合わせなので

いい仔たちが誕生してくれることを願っています。


ただ、今回産卵があった舟の親魚たちは

『準本命』。

『ど本命』たちではありません。










2014051410.jpg

この親魚たちが、『ど本命』たち。

今年、かなり期待している組み合わせです。










2014051411.jpg

実は、ど本命たちの舟にも産卵床を仕掛けておいたのですが

今朝はシ~ンとして静かなもんでした・・・。

なので、準本命組の2匹のオスの1匹をど本命の舟に入れ

オス3 vs メス2 でいってみることにしました。










2014051412.jpg

大潮だろうが何だろうが産んでくれるまでず~っと待ちます。

でもなるべく早くお願いしたいと思います。

出来るだけ早めに・・・。










2014051413.jpg

里親さん募集で全国各地へ巣立っていったメスたち。

明日のこの仔の発送が最後の発送となります。

応募していただいたすべての方たち、本当にありがとうございました。

また近いうちに里親さん募集~オス編もやりますので

興味のある方はぜひよろしくお願いします。


では、また。



  1. 2014/05/14(水) 23:00:37|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里親さん募集は締め切りました


5月2日からの1週間、わが家の6匹の東錦の里親さん募集をさせていただきました。

5月9日をもって募集を締め切りました。

たくさんのご応募、本当にありがとうございました。


もしかしたら、いや、もしかしなくても

誰一人応募してこないかもしれない・・・なんてけっこう本気で思ったりもしましたが

自分の予想をはるかに、いや、まあまあ上回る方たちから応募をいただきました。


結果的には抽選を行わないといけなくなったほどの応募数でしたので

うれしくもありますが、結果次第ではお譲り出来ない方には申し訳ない気持ちもあり・・・。


本日5月10日に抽選を行い、選ばれた里親さんにはメールにてお知らせする予定です。

ご応募いただいた方は楽しみにお知らせメールをお待ちいただければと思います。


今回の里親さんが決定し、6匹すべての発送が完了したら

続けてオスの東錦たちの里親さん募集も調子にのってやってみようと考えてます。

準備が出来次第、またこのブログで里子に出すオスたちをご紹介したいと思います。

興味がある方はぜひチェックしてみてください。



ということで、話はガラッと変わりますが

来週はいよいよ、わが家では今シーズン2回目の仔引きを行ないます。

本命たちでの仔引きなのでちょっと気合いが入ってます。


1月に産まれた1腹目の仔たちは現在順調に成長中ではありますが

四つ尾の仔が1匹もいないのがちょっと、いや、かなり残念・・・。


2腹目、3腹目はきれいな四つ尾の仔がたくさん誕生してくれる事を願ってます。




ということで

またまた話はガラッと変わり

久しぶりにわが家の屋外ビオの朱文金たちのお話。










201405092.jpg

5月9日(金)の朝7時過ぎ、わが家の屋外飼育の魚たちに給餌中

朱文金たちがいる屋外ビオの方が何となく騒がしいので覗いてみると

4匹の朱文金たちが2つのカップルに分かれ

水草の上でイチャイチャやってました・・・。











201405093.jpg

完全に水草の上に乗っかり、体の上半分が水面からはみ出るぐらい

かなり元気にイチャイチャと・・・。










201405094.jpg

201405095.jpg

東錦の場合は人工の産卵床の上で産卵させますが

本物の水草の上での産卵行動を見るのは初めてでしたので

出勤時間が迫っているにも関わらず、じっくり見入ってしまいました。


残念ながらこの卵は採りませんし、孵化しても完全に無視しますが

フィルターもない、ましてやエアレーションもないこの環境で

まともに給餌もされない&まともに換水もされない朱文金たちが

こんなに一生懸命な姿を見ると何だか切なくなってしまいます・・・。

たまには赤虫でも与えてやろうと思います。



では、また。



  1. 2014/05/10(土) 01:42:52|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

in 大阪

201405061.jpg

5月3日~5月6日の間、大阪へ家族旅行に行ってきました。

小学6年生のお姉さまの希望をかなえる形で大阪旅行が実現。

来年は中学生。部活が始まったり友達優先になったりして

家族そろっての旅行は今後難しくなる可能性もあるため

今年のGWは少々思い切りました。


ドラマ『半沢直樹』で壇蜜が泣いたシーンが何故か印象に残ってたみたいで

そのシーンが撮影された『グリコ』のお兄さんの前で写真を撮りたいという

小学6年生のお姉さまの小さな夢を叶えてあげた心優しいご主人さまです・・・。










201405062.jpg

201405063.jpg

その後は道頓堀川の遊覧船に乗って少しだけ面白いガイドのお兄さんに

グリコのお兄さんがもうすぐ6代目にリニューアルする話を聞いたり

人が多すぎて上まで上がれなかった通天閣に行ったり

美味しいたこ焼きを食べたりして大阪観光を満喫。










201405064.jpg

でもメインイベントはここ、『ユニバーサルスタジオジャパン』。

どこに行っても人人人・・・、ひたすら歩いてひたすら並びましたが

子供も大人も十分に楽しめるいいテーマパークだったと思います。

7月にはハリーポッターのセットも完成するとの事でますます大盛況となるでしょうね。

2人の娘たちもとても満足してましたので行って良かったなと思います。


ですが、ご主人様は自宅に放置してきた金魚たちが心配で心配で・・・。

旅行から帰宅すると一直線に金魚たちのもとへダッシュッ!!









201405065.jpg

201405067.jpg

特にメスたちの状態が心配で、卵を暴発させてないだろうかという不安が

旅行中もずっと気になっていました。

出発直前に1匹のメス黒東が突如卵をばら撒き始めたため

しっかり搾ってから家を出たものの、搾りきれたかどうか不安でした。


結局、別のメスがかなりな数の卵をばら撒いてましたが

調子を崩したりしてる魚はいませんでしたのでとりあえずひと安心。

他の舟やプールもすべて、疲れてる体にムチ打って換水を実施。

何とか明日から人間も金魚たちも通常生活に戻れそうです。


ということで

今回の旅行で湯水のように消えていったお金を取り戻すべく

明日からまたしっかり働きたいと思います。

そろそろ仔引きの準備もしないといけないし

里親さん探しもまだまだ続いていくので。


さあ、現実に戻らないと・・・。


では、また。



  1. 2014/05/06(火) 23:39:04|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里親さん募集

里親さんの募集を5月9日(土)で締切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

201405021.jpg

2014年5月2日現在、里子にだす予定のわが家の東錦たち6匹です。

正確に確認したわけではありませんが、6匹ともメスだと考えています。

6匹中1匹だけはオークションで購入した仔(3歳)。

他5匹は2013年産のわが家産の2歳魚たちです。

みんな一応、鈴木東錦、または鈴木系東錦として販売されていた

東錦から産まれた仔たちです。










201405028.jpg

分かりやすくするために番号をつけてご紹介します。










201405022.jpg

エントリーNo.1、自家産でたぶんメスの2歳。

昨年産まれた仔たちの中ではカシラの発達具合はナンバー1だと思います。

黄頭で浅葱色もまあまあなので今後の成長が楽しみな仔です。

昨年秋の時点で少し浮き気味でしたので冬の間は室内で飼育しました。

現在は特に問題なく正常に泳いでます。










201405023.jpg

エントリーNo.2、自家産でたぶんメスの2歳。

天青風といった感じでしょうか。

カシラの発達も良く、黄色もとても綺麗です。

尾ひれに少~しだけくせがあるぐらいです。










201405024.jpg

エントリーNo.3、自家産でたぶんメスの2歳。

カシラの発達はまあまあのレベルですが、浅葱色は綺麗に出てます。

尾ひれに少しだけですが墨も入り今後が楽しみな仔です。

2番の仔と同様に少~しだけ尾ひれにくせあり。










201405026.jpg

エントリーNo.4、購入魚でたぶんメスの3歳。

昨年秋のオークションで新たな種親として購入した5匹の内の1匹。

新たな種親としてはこのご主人には認められず・・・。

ですがカシラの発達具合、浅葱色の出具合や墨の量など

わが家の仔たちには見られないものを持っています。










201405027.jpg

エントリーNo.5、自家産でたぶんメスの2歳。

黄頭と綺麗な浅葱、墨も少し入りさらには口紅もあり。

唯一、少しだけ尾筒が左に曲がってます。本当に少~しだけ。

あとは全く問題なく元気な仔です。










201405025.jpg

エントリーNo.6、自家産でたぶんメスの2歳。

見てのとおり、真っ黒クロ助の黒東です。

昨年はいい感じの黒東がけっこう誕生しました。

黒東のメスは他にもう2匹いますが、どれも甲乙つけがたく

その内の1匹を今月の仔引きに使う予定です。

この仔は何も問題なく手放すのも正直惜しいぐらいですが

そんなことを言ってるから過密になるんだろっ!と自分に言い聞かせ

今回里子に出す決意を固めました。

ってちょっと大げさですが・・・。



以上、里子に出す予定のたぶんメスの6匹でした。



素人による仔引きで最後まで残った仔たちですので

くせがあるなどの欠点が多少なりともあります。

それでもこの仔たちをもらって頂けるという方は

本日の記事の写真にある番号を指定していただき

このブログ内のメールフォームよりご応募ください。(訪問者数の下にあります)

〇番と〇番が欲しいって感じで結構です。

お一人様何匹でもOK、6匹全部でもかまいません


募集期間は本日5月2日(金)~5月9日(金)まで。

前回、ピンポンパールの里親さん募集をしたときは先着順でしたが

5月9日締切時点で万が一、応募数が多かった場合は抽選とし

返信メールにて里親さんへ当選のお知らせをしたいと思います。

すべての里親さんが決まり次第、ブログで募集終了のお知らせをします。

なので発送は早くても5月12日(月)以降となります。


里親さん宅にはこちらより着払いで発送いたしますので

送料だけお支払いただければと思います。


ちなみに、このメスたちの発送がすべて終わったら

オスや稚魚たちの里親さん募集も考えていますので

しばらく里親さんの募集は続くと思います。

ぜひよろしくお願いいたします。



では、また。


  1. 2014/05/02(金) 15:24:21|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5月は忙しくなりそう

2014050110.jpg

今日から5月。

天気も回復し少し暑いぐらい。

屋外のスイレンもいきなりダブルで蕾を伸ばしやる気満々。

今月中旬から仔引きを再開する予定なのでスイレンに負けてられません。










201405011.jpg

屋外の飼育プールは青水化に向けてまっしぐら。

油断するとすぐに魚影がぼやけるほど濁ります。

特に左のメスプールは少し過密ぎみでもあるので

中央の黒いケースに3匹ずつの計6匹を移し

プール内の匹数を減らし大幅な換水をしました。

青水化を少しでも遅らせられればと考えてます。。


ちなみに、黒いケースに移した魚たちは

GW明けぐらいから里親さんを探し

うまく見つかれば里子に出す予定。










201405012.jpg

オスプールの方も見てのとおり過密ぎみ。

水量が多いのでメスプールに比べればまだいいですが

こっちも順次里子に出していこうと考えてます。










201405013.jpg

1腹目の仔のプールもうっすら苔が生え始めてます。

日中は半分が陽に当たり水温がググッと上がるので

そろそろ日よけの準備も必要そうです。










201405014.jpg

とにかくよく餌を食べるので見るたびに成長しているように見えます。

ここまでくるとさすがにハネられないので、選別漏れの仔たちも

引き取り先が見つかれば里子に出してみようと考えてます。










201405015.jpg

仔引きチームのメス組に屋外プールから1匹追加しました。(写真:左上)

プールの匹数を減らす目的もありますが、昨年も産卵しているし

イイ仔がけっこう誕生しましたので、今年もう1回頑張ってもらうことにしました。










201405017.jpg

このお腹を見たら、そりゃあ産ませたくなります・・・。










201405018.jpg

仔引きチームのオス組はメスたちとのご対面を今か今かと待ちわびてます。

今はしっかり餌を食べさせながら体力つくりに励んでますが

そろそろ我慢の限界かもしれません・・・。










201405019.jpg

しっかりと追い星が確認出来ます。

気温、水温ともに今後もどんどん上がってくるでしょうから

大潮を待たなくても、仕掛けたらすぐに始めそうな感じです。

GWが明けたら、1組目を仕掛けてみようかと思います。



ということで

現在GW休暇真っ只中のご主人様ですが、嫁さんと子供たちは仕事と学校。

ご主人様もこれと言ってやることもないので、何かやりたくてしかたないのですが

GW後半に旅行を控えているため下手に魚たちを仕掛けることも出来ず。

旅行よりもそっちのことばかり考えてるダメ親父です・・・。



ですが今月は仔引きしながら里親さんを探し、見つかれば魚の梱包をし

あの黒いネコの人たちを騙しながら魚を発送し、さらにブライン地獄の再来・・・。

忙しくなりそうです。




では、また。


  1. 2014/05/01(木) 14:10:08|
  2. 金魚飼育全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

coconon

Author:coconon
東錦一本飼育です。

気が向けば小規模ながら仔引きにも挑戦。

かなり不定期更新のブログです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

金魚飼育全般 (357)

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる